ALL POSTS

Page 1 of 9

はじめてのシェーディング(OpenGL)

2017-10-14

3Dで物体を描画するのに最低限必要なシェーダプログラムをチュートリアルを参考に書いた。(写した)物体はblenderで球体をsmooth shadingを有効にしてfbx形式で保存したものをassimpでインポートして頂点とインデックスを使った。頂点の色は固定した。main.cppshader.cppshader.ve

OpenGLでPCの音声を描画(改)

2017-10-01

n+1回目前回はOpenGLのコードを修正したけど今回はasoundlibの方のコードに間違いがあったので修正。直したのは、データ受け取り用のバッファをchar配列からshort配列へ変更したこと。FPSも測った。そもそもasoundlibで取ろうとしているデータの型が符号付16bit整数だったのでそれはつまりshor

OpenGLでLinux環境の音声の波を表示

2017-09-23

n回目結果。音楽はなんで以前やったことをもう1回投稿しているかというと、この前のコードは1つの大きなバッファを更新して描画するというダメなことをしていたから。そして今回は頂点1対で線1本の小さなバッファを使って描画するようになおした。要は変なやり方になっていたのを普通にした。普通がよくわかってないけど。初期設定の部分が

パソコンを更新

2017-09-18

人権を獲得!メインに使っていたWindows10がはいったノートパソコンのLifebook AH53/Mを売り払ってサブ扱いになっていたデスクトップパソコンをアップグレードしてそっちをメインに使うことにした。メモリが16GBになってやっと人権レベルを超えた。8GBにしようかとも思ったけど後々必要になるだろうと思ってここ

シェーダーをロードするやつ(C/C++)

2017-08-20

シェーダーをロードするやつはチュートリアル2:最初の三角形にあるけど、C++にまったくなれていなくてファイルを読み込むところがなんか気持ち悪かったので自分のやり方で書いた。shader.hppshader.cpp以上

assimpで3Dモデルの頂点を取る

2017-08-15

最近OpenGL入門した。C/C++でチュートリアルを参考にしながら。www.opoengl-tutorial.org3Dモデルをインポートする方法を探したらassimpという有名で簡単に使えるやつがあった。Open Asset Import Library今回は頂点の配列とインデクスの配列をとってみた。Linux環境